ヘッダー背景画像

お知らせ

活動報告 2019.08.28

つばき葉の採取を行いました

たびたびご紹介していますが、ユニバーサル就労支援センターでは、グループワークの一環として椿葉の洗浄作業を行っています。自分のペースで手軽に取り組める作業なので、就労や人付き合いから遠ざかっていた方も気負わずに参加することができるようです。洗浄した葉は㈱バンザイ・ファクトリーさんに、「椿茶」の原材料として納品しています。ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるので、相談者のかたの多くがこのグループワークに継続参加してくださっています。

グループワーク“椿の葉っぱ拭き”を行いました!

これまでは、バンザイ・ファクトリーさんのほうから材料(枝についた状態の椿葉)をいただき、そこから1枚ずつ葉を切り離して拭き作業を行っていました。今回は、「うちの椿を切ってもいいよ」と言ってくださるお宅が見つかり、初めて皆で葉の採取に出掛けました。4人のかたが参加してくださり、私たちセンターのスタッフも併せると、10代、20代、30代、40代、50代のすべての年代が入り混じる、多世代混成チームでの作業になりました。

家主さんにご挨拶し、さっそく作業開始。家主さんからは、「普段なかなか手が届かない上のほうの枝から切ってほしい」とのリクエストをいただいており、なるべくご期待に沿えるよう、上へ上へとハサミを伸ばします。

あっと言う間に4つの袋にいっぱいの枝葉が集まりました。あまり量が多過ぎると、洗浄作業が追い付かずに枯らしてしまうことになるので、今日のところはこれで終了。足場もよく、直射日光も避けられて作業しやすい環境だったので、汗だくにもならずに作業を終えられました。

予想以上に早く作業が終わったので、帰りは寄り道し、眺めの良いパーキングでしばし休憩。のどかなひと時を過ごして帰路につきました。

今回お邪魔したお宅の他にも協力してくださるお宅が何件か見つかっており、今後も順に採取に伺おうと考えています。だんだんと過ごしやすい季節になってくるかと思いますので、ゆるりと外出したいかたは是非ともご参加ください。