ヘッダー背景画像

お知らせ

活動報告 2019.08.28

祝!就職!!

7月に初めてセンターを訪れた50代男性Bさん。過去にいくつかのお仕事を経験されていますが、人間関係のトラブルから職場を去ることを繰り返し、次第に就労から遠ざかってしまったとのこと。独りで家にいる時間が増えたことでお酒に手が伸びるようになってしまい、手の震えなどアルコール依存の症状も出てきたそうです。それもあって更に就労や人間関係への自信を失っていたところ、新聞記事でセンターのことを知り、相談に至ったとのことでした。

しかしセンターに来られてからは、持ち前のまじめさで様々な支援メニューに積極的に参加してくださいました。少しでも外出してお酒から離れたいとの気持ちもあって、椿葉洗浄、ひまわり手入れ、SSTなどの所内グループワークに毎回のように参加。すぐにセンター内での人間関係に慣れ、次のステップとして、外部での就労体験にも手を挙げてくださいました。

センターで紹介したいくつかの職場で就労体験を重ね、受け入れ先の職場からも、丁寧な仕事ぶりを評価していただきました。その中のとある職場のマネージャさんより、「是非ともきちんとお給料を払って働いていただきたい」との声が上がり、センターを交えた3者での相談を重ねています。契約面の細かな手続きは残っていますが、ほぼ内定という運びになりました。

とはいえ、Bさんの当初の不安がすべて解消したわけではなく、センターとしては引き続きサポートして参ります。アルコールや人間関係についての心配事は、職場のマネージャさんにもお伝えしており、改善に向けてご協力いただくことになりました。Bさんと職場マネージャさんの双方から定期的に状況を伺い、万が一、何か問題が生じた際には対処を検討します。

まずはBさん、就職おめでとうございます!これからも一緒に頑張りましょう!!