ヘッダー背景画像

お知らせ

活動報告 2019.10.08

松原苑さんで就労体験

7月に初めてセンターを訪れた30代男性Cさん。知人の勧めでセンターに足を運んでくださり、これまでのお仕事のお話なども聞いた上で、どのような働き方を目指すか相談しました。

はっきりとは自分のやりたいことが絞れない中、介護のお仕事に関心があるという話があり、まずその方向で一緒に動いてみることにしました。福祉の職場の求人・求職を支援する「岩手県福祉人材センター」さんにも話に加わっていただき、いくつかの介護施設を見学して相談を重ねた結果、松原苑さんで3日間の就労体験をさせていただくことになりました。

1日目はセンター職員の遠藤も同行し、一緒に体験させていただきました。

Cさんは、体験からの帰り道にいつもセンターに立ち寄って、その日の報告をしてくださいました。毎日様々な業務に追われて大変そうではありましたが、充実した表情で「明日も頑張ります」と話していたのが印象的です。

慣れない仕事だったようですが、松原苑の職員さんに丁寧にご指導いただき、施設の利用者のかたにもお声掛けいただきつつ、無事に3日間の体験メニューを終了しました。

今回の体験を踏まえ、介護のお仕事への就職を目指すのか、また別の方向を考えるのかはCさん次第です。引き続きじっくりと話をしながら、Cさんらしい働き方と、それを目指すための方法を一緒に考えたいと思います。