ヘッダー背景画像

お知らせ

活動報告 2022.01.04

新年のご挨拶と近況のご報告

あけましておめでとうございます。石井です。
長らくブログ更新を怠っており申し訳ありません。約2年ぶりの投稿になります。この2年の間に、センターも世の中も大きく状況が変わったので、いくつか近況をご報告いたします。

1.矢作町に拠点を移しました。

2019年6月より、竹駒町の旧ひまわりハウスにてユニバーサル就労支援センターを運営してきた拠点を移しました。

住所:陸前高田市矢作町字諏訪41
電話:0192-22-8465(以前と同じです)

2021年の5月まで八木澤商店さんの本社兼店舗として使用されていた建物です。 以前よりだいぶ広くなったので、これまでは出来なかったグループワークなどもセンター内で出来るようになりました。
グループワークの予定がない日も、内職作業やパソコン作業をしたり、お昼をたべたり本を読んだりと、自由に過ごしていただけるようにしています。とりあえず3月までは、平日の10~16時はいつでもセンターを利用できるようにする予定です(4月以降の運用については検討中)。お越しの際は念のため事前にご一報ください。

2.ITを活用したメニューを始めました。

コロナ禍以降の新たな就労支援メニューとして、プログラミングやホームページ制作などの講座を始めています。
また、東京や千葉の企業からいただいたテレワークのお仕事にみんなで取り組んだり、神奈川県で就労支援を行う団体とオンラインの協働グループワークを計画したりもしています。
パソコンとインターネット環境があればご自宅からでも参加可能です。また、センターに来ていただければ数台ですがパソコンの貸出も可能なので、事前にご連絡ください。

他にも色々とご報告したいところですが、長くなるので今回は以上に留めます。 久々の投稿でしたが、業務が忙しくなっており、職員だけではなかなかブログ更新が追い付かないというのが正直なところです。 今後は、センターを利用されている皆さんから投稿いただいた記事もアップしたいと考えています。是非投稿したい!というかたはご一報ください。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!