ヘッダー背景画像

お知らせ

活動報告 2023.01.23

橋勝商店お手伝い

センター利用者の石原(仮名)です。以前から何度か、就労支援の一環として、橋勝商店さんのお惣菜店「和笑輪」のお手伝いをさせていただいています。

きっかけはユニバーサル就労支援センターの支援員さんからの、橋勝商店さんの掃除手伝いをやってみないか?

という連絡からでした。私はコミュニケーションをとるのがものすごく苦手で、このお手伝いで少しずつでもコミュニケーションをとれるようになれれば、と思ったのと、自分事ですが和笑輪さんのお惣菜を何度も買わせて頂いてたのもあって、何かできればと思い参加させてもらいました。

初めての回は、4人でお手伝いしました。やった作業は窓ふきと床拭きです。掃除の道具などは全てお店の方が用意して下さいました。

床拭きの作業はずっとしゃがみながらやっていたので大変でした。窓ふきは高い所が全然届きませんでした(笑)なので高い所は道具を使ってやりました。

そして、二回目からは私ひとりで参加し、窓ふきと外の畑の柵に防腐剤を塗る作業をしました。

二回目の作業も一回目同様窓ふきから始まりました。二回目の窓ふきも一回目同様高い所が全く届きません(笑)でもお店の方が掃除の道具を色々準備して下さるので届かなくてもしっかり掃除出来ました。畑の柵に防腐剤?を塗る作業はあまりしたことがなかったので楽しかったです。

そして、三回目の作業の日は和笑輪のすぐ隣の集会所「みんなの家」の窓ふきと一回目同様、和笑輪の窓ふきです。

言わなくてもお分かりだと思いますが、もちろん高い所は届きません(笑)届かなくてもお店の方が準備してくれている道具があるのでしっかり掃除出来ます。

三回目の作業は慣れてきてたのかいつもよりも早く終わった気がしました。

橋勝商店さんは作業が終わるとバイト代?の代わりにお店で売っている美味しいお惣菜を下さいます。お惣菜は自分の好きな物を選ばせてもらえます。ちなみに私のおすすめは唐揚げです!美味しいです!

今後も2週間に1回程度お手伝いさせていただき、窓ふき作業の他に簡単な野菜のカット等をやる予定です。またご報告できればと思います。

橋勝商店さんの作業は難しい作業はほとんどないのでよかったら一緒に作業に参加してみて下さい。お待ちしてます。