お知らせ
活動報告
2019.06.30
センター開所1ヶ月が過ぎました
6月1日にセンター開所を迎え、1ヶ月が経過しました。この1ヶ月で15名の方に関して、ご本人・ご家族・関係者の方からご相談のご連絡をいただき、うち9名の方は、ご本人の同意のもとで支援をスタートしています。
支援メニューの中心となっているのはグループワークで、開催した6回のグループワークへの参加は述べ23名。平均して4名ほど参加(支援員を除く)いただいており、初対面の方同士の間にもコミュニケーションが生まれています。
もっとも参加が多いのは椿の葉拭きのワークです。ひとりで黙々と作業する方も、おしゃべりしながら作業する方もおり、皆さんそれぞれのスタンスで参加していただいています。
企業の方々等ともお話をさせていただいており、作業体験をさせていただける職場がいくつか見つかっています。今後順次、支援メニューに組み入れて行きたいと思います。
最近は、ひきこもりの方のご家族からのご相談が増えてきています。世間を騒がせた事件の影響もあってか、悩んだ末にご連絡くださった様子が電話越しに感じられる方もいらっしゃいます。すぐにすべてが好転するとは限りませんが、まずはご家族の方の気持ちをじっくりお聞きし、焦らずに進めていきたいと思います。
さまざまなお悩みを抱えた方がセンターにいらっしゃいますが、いきなり「就労」を目指す前に、まずはここに集まる方々にとって、居心地のよい場でありたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。