ヘッダー背景画像

お知らせ

活動報告 2019.10.08

9月のセンター活動より

開所から4カ月が経過しました。9月末までに31件の相談が寄せられ、そのうち22人の方がご自分の意志で支援登録されています。

支援登録された22人の方の年代別の内訳は以下の通り。

 10代:2名  20代:1名  30代:4名  40代:3名

 50代:7名  60代:4名  70代:1名

9月に初めて20代の方が登録され、10代から70代まで全ての年代の方が集まる場となりました。

もちろんセンターの利用方法は人それぞれなので、22人がいつもセンターに集まっている訳ではありません。毎回グループワークに参加して他の利用者の方とも交流される方。就労体験の相談や振り返りのためお一人で来所される方。ご自分で就職活動をしながらセンターに経過報告や相談にいらっしゃる方。既にお仕事をしているものの折に触れ転職の相談をしに来所される方など、利用のしかたは様々です。

また、就労に向けての意識もまちまちです。本気で就労を目指しているものの自信がなくサポートを求めている方。健康や精神面などの課題があり就労を目指す手前の状態にある方。就労のみを強くは望んでおらず自分の居場所を求めている方。などなど。

ただ、独りでは抱えきれない不安や迷いを抱え、誰かとのつながりを求めている、、という点は皆さんに共通しているように思います。 このセンターとの出会い、そしてこのセンターを通じて生まれた様々な出会いやつながりが、そういった不安や迷いから一歩を踏み出すための後押しとなることを願います。