お知らせ
いわて銀河農園さんでお仕事しています
ユニバーサル就労支援センター利用者の大森(仮名)です。2年ほど前からセンターに相談に来ていて、今年の7月から、いわて銀河農園さんでお仕事をしています。
6月までは、ハローワークで紹介された別の仕事をしていたのですが、体力的につらくて続きませんでした。見学したときは大丈夫と思ったのですが、実際にやってみたら大変な仕事でした。そこで、センターで相談した結果、次は見学だけでなく体験の機会も設け、自分に合う仕事か判断してから始めてみようということになりました。体験をしてから自分のペースで少しずつ働ける職場ということで、センターの支援員さんから紹介された、いわて銀河農園さんに行ってみることになりました。
7月の上旬に、職場見学と作業体験をしました。広くて大きく、陽が射しこんで明るい職場で、働きやすい感じがしました。幅広い年代の方々がいて、障がいがある人もいて、みんな暑い中、がんばっているのを見て、自分もがんばってやりたいと意欲をもちました。覚えることはいろいろありそうだけど、自分にもやれそうな仕事だと感じました。そして、1週間の無償体験のあとで、働かせてもらうことになりました。
最初は、ミニトマトのパッケージへのラベル貼りの作業をやることになりました。周りの人のやり方などを見ながら、早く作業できるよう工夫し、少しずつ作業のスピードが上がってきました。
今はラベル貼りの作業は少なくなり、ミニトマトを入れる段ボールの箱折りがメインです。
私は以前、作業を片手でやろうとする癖があったのですが、ここで働き始めてからは、なるべく両手で作業してスピードを上げられるように気をつけています。職場には音楽が流れていて、心地よく作業しています。余裕があるときはリズムに乗って作業することができて、楽しく仕事しています。
今後は選果の作業などもやる予定です。選果は、収穫されたトマトのサイズなどを見て、商品として出せるか判断する仕事です。何度かやらせてもらいましたが、見落としなどにも気をつけなければいけなくて、ちょっと難しいなと感じています。でも、職場の人たちにも教えてもらいながら、がんばっていきたいと思います。